地域連携センターCommunity Center

患者様とそのご家族の方々へ

医療福祉相談について

入院になると病気そのものへの不安の他に、生活面でも様々な不安や問題が起こります。
医療費や生活費などのお金のことから仕事が続けられなくなった場合の転職のこと、自宅で療養する場合の訪問看護師やホームへルパーの利用のこと、転院や施設入所のことなど様々な問題が生じてきます。
自分や家族の力で問題解決できればよいのですが、困難な場合もあります。
医療ソーシャルワーカーは療養に伴う生活問題全般について相談に応じます。

問題を整理し、解決方法を一緒に考えさせていただきます。
相談料は無料、秘密保持です。
現在7名の医療ソーシャルワーカーがご相談に応じています。

患者様サポート相談窓口のご案内

「受診案内」「苦情受付」「院内案内」「医療安全相談」「医療介護相談」「ご意見受付」「認知症について」など、地域連携センターでは、患者さまサポート相談窓口として、様々な相談窓口になっています。

地域の医療機関の方々へ

地域の先生方が利用しやすい病院になるように窓口としての活動も地域連携センターは行なっております。
「患者様を紹介したいが医師名がわからない」「専門医がいるのか確認したい」「午後見てくれる先生はいるのか確認したい」等の問い合わせから受診の受付まで即座に対応できる体制を整え安心して患者様を紹介できる病院を目指しています。

転院のご相談について

当院への転院についても、地域連携センターまでご相談ください。当院では、地域包括ケア病棟(33床)、回復期リハビリテーション病棟(28床)を構成しております。

地域連携センター

場所:1階正面入り口(総合案内裏)

電話:097-542-7404(直通) 097-541-1311(代表)
FAX:097-586-1139

E-mail:chi-ren@san-ai-group.org

窓口時間:月曜日~金曜日(8時30分~17時30分)
     土曜日(8時30分~12時30分)